Home > 最新情報一覧 > 京都市立堀川高等学校の生徒さんが訪問されました

トピックス

2016年1月14日

京都市立堀川高等学校の生徒さんが訪問されました

2015年12月11日、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校である京都市立堀川高等学校の生徒さん17名がRITEを訪問されました。

今回お越し頂いた生徒さんは自然科学部に所属されている方が中心だったため、地球温暖化問題とRITEの概要を紹介した後は化学研究グループの藤木研究員が講師を務め、CCS技術の概要と二酸化炭素の分離・回収技術について説明しました。また、将来に研究者を目指す際の参考になればと、研究者に求められる能力や心構えなど、先輩としてのメッセージも伝えました。生徒さんからは、地球温暖化がもたらす影響やCCSの安全性、二酸化炭素の貯留可能量、さらには二酸化炭素の分離・回収に使用する多孔性材料の開発方法など、多くの質問が活発に出ました。最後の化学研究グループの実験室見学でも、生徒さん達は実験設備を前に熱心に説明に聞き入っていました。

非常に熱心に私たちのお話しを聞いていただき、多くの質問も出て、時間が足らないぐらいでしたが、RITEへの見学が生徒さん達の何らかのご参考になったのであれば幸いです。

 

※RITEでは地球温暖化問題に関する次の世代への教育が重要と考えており、小中高生を対象に校外学習の受け入れや出前授業などを行っています。詳細についてはウェブサイトよりお問い合わせください。

 

講義の様子 講義の様子
講義の様子

 

集合写真

最新情報一覧

プレスリリース Press releases

イベント情報 Events

公募情報 Public offerings

採用情報 Recruitments

ISO/TC265関連

特許紹介

メールマガジンサービス

ご希望の情報が更新されましたらメールにてお届けいたします。

賛助会員の募集について

ページの先頭へ