研究内容

  1. バイオ研究グループ HOME>
  2. 事業化への挑戦>
  3. Green Earth Institute株式会社(GEI)

事業化への挑戦

Green Earth Institute株式会社(GEI)

Green Earth Institute 株式会社(GEI)は、RITEが独自に開発した革新的バイオプロセスである「RITE Bioprocess」の研究成果を早期に事業化するため2011年9月1日に設立されたRITE発の企業です。設立当初はスタートアップ企業の一つにすぎませんでしたが、その後、業績を積み重ね、2021年12月に、東証マザーズへの上場を果たしました。東証の再編に伴い、現在は、高い成長可能性を有する企業向けの市場である東証グロース市場に上場しています。

当研究グループでは、微生物を用いたアミノ酸・バイオジェット燃料・グリーン化学品等の生産の実用化のため、同社との共同研究を含めた技術開発や事業化を目指した活動を実施しています。

アミノ酸に関しては、当研究グループが開発した生産株によるバリンの商用スケールでの生産に成功し、現在その継続・拡大に取り組んでいます。

バイオジェット燃料に関しては、当研究グループや他の企業と共に、非可食バイオマスを原料にしたバイオジェット燃料の生産に取り組み、日本で初めての純国産バイオジェット燃料フライトに成功を収めました。

グリーン化学品についていえば、バイオイソブタノールの開発を通じ、PET樹脂の100%バイオ由来化の推進に取り組んでいます。

■ GEIホームページはこちら

Pagetop