Japanese

English

最新の分析

システム研究グル―プHOME

最新の分析

カーボンニュートラルに向けたトランジションロードマップの策定(2023年度版)

カーボンニュートラルに向けたトランジションロードマップの策定(2023年度版)2024年01月23日

パリ協定長期目標の2℃や1.5℃目標や、21世紀後半早期のカーボンニュートラル実現に向けて、各部門の対策を強化していく必要があります。カーボンニュートラル実現に至るトランジションには、世界全体で見ても幅は大きく、部門によって差異があり、一律の削減は対策費用の増大を招き、却って排出削減を困難にしかねません。

日本政府は、トランジション・ファイナンスでの活用も念頭に、カーボンニュートラル実現に向けた具体的な移行の方向性を示すため、 2021~2022年度にトランジションロードマップを策定しました。これは有用な情報を提供するものですが、全体としての2℃、1.5℃排出削減経路との整合性において、説明性を向上させる必要性があります。

RITEでは、早期カーボンニュートラル実現の近道となるよう、部門別の積み上げ評価をしている世界エネルギー・温暖化対策評価モデルDNE21+を使って、部門別のトランジションロードマップを策定しました。

2024年2月14日に、ロードマップの説明会を開催いたしました。

【動画】部門別ロードマップ説明会

| 最新の分析一覧 |

ページの先頭へ