Home > 最新情報一覧 > 京都府立西舞鶴高等学校の生徒さんが訪問されました

トピックス

2017年9月 5日

京都府立西舞鶴高等学校の生徒さんが訪問されました

  8月2日(水)、京都府立西舞鶴高等学校理数探究科1年生の生徒さん8名が、夏のサイエンスキャンプ(科学体験合宿)の一環としてRITEを訪問され、RITEの研究全般について座学や実験室見学を通してご紹介しました。
 とくに、地球温暖化問題とRITEの主要な研究テーマの1つであるCCS(Carbon dioxide Capture and Storage)については、簡単な実験なども交えてご紹介しました。圧縮発火器を用いたCO液化実験は生徒さん自身にも行ってもらい、初めて見るCOの液体を興味深く観察されていました。
 更に、実際に研究に携わっている若手研究者から、将来理科系を目指す生徒さんたちへのメッセージとして、システム研究グループの小田主任研究員が「研究者を志したきっかけ・研究紹介」と題して、自身の経歴や研究生活などを中心にお話ししました。
 今回のRITEへの訪問が、これからの勉強や進路選択に何らかの参考になるとともに、地球環境問題やCCSにも興味を持っていただく1つのきっかけとなれば幸いです。 

 

※ RITEでは地球温暖化問題に関する次の世代への環境教育活動として、小中高生を対象に校外学習の受け入れや出前授業などを行っています。詳細についてはRITE企画調査グループ広報・産業連携チーム(outreach@rite.or.jp)までお問い合わせください。

 


最新情報一覧

プレスリリース Press releases

イベント情報 Events

公募情報 Public offerings

採用情報 Recruitments

ISO/TC265関連

特許紹介

メールマガジンサービス

ご希望の情報が更新されましたらメールにてお届けいたします。

賛助会員の募集について

ページの先頭へ