Home > 最新情報一覧 > 精華町立精華南中学校の生徒さんが訪問されました

トピックス

2017年3月17日

精華町立精華南中学校の生徒さんが訪問されました

 2017年1月19日、精華町立精華南中学校1年生5名の生徒さんが「学研都市企業訪問」学習の一環としてRITEを訪問されました。

 セミナーではまず身近な話題から地球温暖化が起こっていることを説明し、一次エネルギーや温暖化が起こる仕組みについて解説しました。生徒さん達は学校で地球温暖化について学ぶそうですが、このセミナーで二酸化炭素の排出量のグラフや温室効果に関する実験のデータなどを見ることで、さらに理解を深めていただけたのではないかと思います。そして、温暖化を防ぐためにRITEで行っている研究の概要を紹介しました。石油からではなく、植物の茎や葉から特殊な微生物の力を利用して燃料を作る技術や、二酸化炭素を分離・回収して地中に貯留するCCS技術についてお話しすると、生徒さん達はとても熱心に聞いていました。
 最後に、生徒の皆さんからの質問にお答えする時間を持ちました。その中には無機膜や特許に関する質問もあり、RITEのホームページなどを見て詳細に下調べして来て下さったことが伺えました。また終わりのあいさつでは、生徒さんが一人ずつ、今回の訪問がとても役に立った、これからに活かして勉強を頑張りたいといった感想を述べて下さり、見学をお受けした私達にも励みになりました。

 今回のRITEへの訪問が、近隣の研究施設や地球温暖化問題への関心や理解を深めるきっかけになれば幸いです。

 

※ RITEでは、次の世代への地球温暖化問題に関する環境教育活動として、小中高生を対象に校外学習の受け入れや出前授業などを行っています。詳細についてはRITE企画調査グループ広報・産業連携チーム(outreach@rite.or.jp)までお問い合わせください。

 

集合写真

最新情報一覧

プレスリリース Press releases

イベント情報 Events

公募情報 Public offerings

採用情報 Recruitments

ISO/TC265関連

特許紹介

メールマガジンサービス

ご希望の情報が更新されましたらメールにてお届けいたします。

賛助会員の募集について

ページの先頭へ