Home > 最新情報一覧 > 奈良県立奈良北高等学校の生徒さんが訪問されました

トピックス

2016年5月17日

奈良県立奈良北高等学校の生徒さんが訪問されました

2016年5月6日、奈良県立奈良北高等学校2年生40名の生徒さんがRITEを訪問されました。

前半は、地球温暖化問題の解説とCO2削減に対するRITEの取り組み、そして、CO2削減の切り札として注目され、RITEの重要な研究テーマの一つであるCCSについてご紹介しました。後半では、システム研究グループの小田主任研究員より、自身の研究者としての経験やそれを踏まえた高校生へのメッセージ、そして研究内容について実例を用いた分かりやすい解説をお話しすると、生徒さん達は熱心に耳を傾けていました。また、たまたま香港からRITEに来られていた研究者の方が飛び入りで参加され、英語で語りかける場面もあり、生徒さん達は思いがけない展開に少し戸惑った様子でしたが、グローバルに活躍する研究者と接する良い機会になったのではないかと思います。

 

※RITEでは地球温暖化問題に関する次の世代への環境教育活動として、小中高生を対象に校外学習の受け入れや出前授業などを行っています。詳細についてはウェブサイトよりお問い合わせください。

 

 

最新情報一覧

プレスリリース Press releases

イベント情報 Events

公募情報 Public offerings

採用情報 Recruitments

ISO/TC265関連

特許紹介

メールマガジンサービス

ご希望の情報が更新されましたらメールにてお届けいたします。

賛助会員の募集について

ページの先頭へ