Home > 最新情報一覧 > 島根県立益田高等学校の生徒さんが訪問されました

トピックス

2015年11月 5日

島根県立益田高等学校の生徒さんが訪問されました

2015年10月16日、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校である島根県立益田高等学校の1年生17名の生徒さんが関西研修の一環としてRITEを訪問されました。

今回は、研究生としてバイオ研究グループで学んでいる奈良先端科学技術大学院大学博士課程3年生の辻本さんが講師を務め、バイオ研究グループで取り組んでいるコリネ型細菌を用いたバイオリファイナリー技術の開発について説明しました。また、自身のこれまでの学生生活や大学院で経験したことなどを紹介し、それらを踏まえて、これから大学へ進学する生徒さん達に向けたメッセージを伝えました。今後、生徒の皆さんが進路を選択していく際に少しでも参考になれば幸いです。その他、地球温暖化問題やCCS技術についても解説し、環境学習教材を使ったボードゲームも楽しんでいただきました。

RITEでは地球温暖化問題に関する次の世代への教育が重要と考えており、小中高生を対象に校外学習の受け入れや出前授業などを行っています。詳細についてはウェブサイトよりお問い合わせください。

 

講義の様子 講義の様子
講義の様子
見学の様子 ボードゲームの様子
見学の様子 ボードゲームの様子

 

集合写真

最新情報一覧

プレスリリース Press releases

イベント情報 Events

公募情報 Public offerings

採用情報 Recruitments

ISO/TC265関連

特許紹介

メールマガジンサービス

ご希望の情報が更新されましたらメールにてお届けいたします。

賛助会員の募集について

ページの先頭へ