Home > 最新情報一覧 > 島根県立益田高等学校の訪問実習を受け入れました

トピックス

2013年10月23日

島根県立益田高等学校の訪問実習を受け入れました

RITEでは地球温暖化問題に関する次世代教育に協力しています。

2013年10月18日、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校である島根県立益田高等学校1年生20名の訪問実習を受け入れました。
始めに地球温暖化の仕組みとCO2削減に対するRITEの取り組み全体を紹介し、続いてシステム研究グループとバイオ研究グループの若手研究員から、地球温暖化問題の解説やバイオリファイナリーを巡る世界の動向、またそれぞれが行っている研究内容を詳しく説明しました。生徒からは地球温暖化がもたらす影響やバイオ燃料の普及状況などについての質問が相次ぎました。バイオ研究グループの見学時には研究の様子や実験設備を間近に見て頂くことができ、地球温暖化問題に対する理解を深めるとともに、研究の現場に直に触れられる機会をご提供しました。

 

集合写真

授業の様子
 
授業の様子
講義の様子

 

RITEでは、周辺地域の小中高生を対象に、校外学習の受け入れや出張授業への取り組みを進めています。
ご希望の方は、ウェブサイトよりお問い合わせください。

最新情報一覧

プレスリリース Press releases

イベント情報 Events

公募情報 Public offerings

採用情報 Recruitments

ISO/TC265関連

特許紹介

メールマガジンサービス

ご希望の情報が更新されましたらメールにてお届けいたします。

賛助会員の募集について

ページの先頭へ