開発テーマ

開発テーマ

固体吸収材

固体吸収材は、化学吸収剤であるアミンを多孔質支持体に担持させた固体であり、化学吸収液と類似のCO2吸収特性を有しながら、再生工程で顕熱や蒸発潜熱に消費されるエネルギーの大幅低減が期待できます(図1)。

これまでに、アミンの分子構造とCO2脱離性能との関係性を計算により明らかにしたことで、脱離性能に優れ、高いCO2回収容量を有するRITE独自の固体吸収材を開発することに成功しました(図2)。

また、プロセス評価技術の開発では、アミンとCO2の反応を考慮して、CO2分離・回収プロセスおよびCO2回収型の石炭火力発電システム全体を対象としたプロセスシミュレーション技術の構築を進めています(図3)。

本事業で開発する固体吸収材によるCO2分離・回収技術を石炭火力発電に適用した場合、化学吸収法と比べて発電効率の低下を約2%改善出来ると見込んでいます。現在、小型連続回収試験を行い固体吸収材のプロセス性能を評価するとともに、発電システムレベルでのプロセスシミュレーションによりCO2分離回収技術が発電効率に与える影響を解析し、CO2高効率回収・低エネルギー消費型のCO2分離回収技術の実現可能性を検証中です。


※画像をクリックすると拡大表示されます。

Back to PageTop